ロクイチ工房

趣味でミニバイクの修理等をしています。質問には気が向いた物だけ返信します。

ホンダ シャリー その1

三重県の師の工場に眠っていたシャリー。

TODAYの引き取りと併せて、他2台のバイクと、便器の処分で手を打ってもらった。

 

鉄兜ではないが、丸目の6Vシャリー。

見た目ボロボロですが、なんと!実走行距離1500kmのワンオーナーというシロモノ。

とにかくこの状態じゃ話にならないんで、まずはそこそこ磨いて行く事に。
f:id:koumyou2002:20161029214341j:image

 

なんせ錆び錆びなので、剥がせるものは引っ剥がす事に。
f:id:koumyou2002:20161029215048j:image
f:id:koumyou2002:20161029215204j:image

某施設でブラストを貸して頂き。
f:id:koumyou2002:20161029215332j:image
f:id:koumyou2002:20161029215408j:image

化粧直しというわけで、次はエンジンなんだが、降ろした方が作業し易いということでエンジンを降ろすことに。
f:id:koumyou2002:20161029215548j:image


f:id:koumyou2002:20161029215611j:image

ボルト3、4本で、ほんと簡単に降りる。


f:id:koumyou2002:20161029215728j:image

ザーッと削って、、、
f:id:koumyou2002:20161029215810j:image

細かいところはサンドペーパーで擦って、、
f:id:koumyou2002:20161029215850j:image
f:id:koumyou2002:20161029215916j:image

サッと塗ってあげました。
f:id:koumyou2002:20161029220007j:image

載せると、やはり見違えるもんだ。
f:id:koumyou2002:20161029220058j:image

スイングアームの錆びも結構酷い。

で、塗る事に。

 実はこの車体のホワイト...
f:id:koumyou2002:20161029220744j:image

これと同じ事が分かった。

試したのはタッチアップ用に適当に似たような色と思い、小さいビンの二ッペのホビー用のエナメル塗料を買ったのだが、この【ミルキーホワイト】がピッタリ一致した。

買うなら、同じ二ッペのスプレー缶にしようと思う。
f:id:koumyou2002:20161029221246j:image

ホイールもサッと塗って、、、

丁度スーパーカブ用に置いてあったチェーンを切り、ついでにチェーンも換える事にした。
f:id:koumyou2002:20161029221453j:image

もうすぐシートカバーが届くようなので、待ち遠しい。
f:id:koumyou2002:20161029221648j:image

後ろ半分はとりあえず終わった。
f:id:koumyou2002:20161029221747j:image

残るは前半分...

さてさて、次回はキャブレターの洗浄編も加えて書いていこうと思います。

 

ほなら〜。