ロクイチ工房

趣味でミニバイクの修理等をしています。質問には気が向いた物だけ返信します。

ジャイロUP クランクベアリング交換

事の発端は後輩のジャイロUPと自分のライブディオを交換した事から始まった。

 

話には聞いていたが、なかなかハードな異音が“ゴーゴー”出てるじゃねぇか!

・・・と、クランクを交換することにした。

f:id:koumyou2002:20161021081950j:plain

フードを開けて、遮熱板とマフラーを外してキャブレターとエアクリーナーを外す。

 

f:id:koumyou2002:20161021082357j:plain

タイヤを外します。

f:id:koumyou2002:20161021082456j:plain

セルモーターのアース線の位置(モーター本体と共締め)や連結部(マウント部)を確認しておきます。

 

パーキングロックのワイヤーとリヤブレーキワイヤーを外し、リヤサス(左右2本)、エンジン後部から斜めに走ってるロッドの連結を外し、マウント部のボルトを外して、車体からエンジンを切り離す。

f:id:koumyou2002:20161021082820j:plain

クランクケースカバーを外す。微妙に長さが違うので組付の際は元の位置に締め付けましょう。

f:id:koumyou2002:20161021083403j:plain

f:id:koumyou2002:20161021083441j:plain

f:id:koumyou2002:20161021083642j:plain

f:id:koumyou2002:20161021083734j:plain

綺麗に洗浄しました。ガスケットは基本的に分解時交換します。特にオイルが充填されるような場所のガスケットは開けたら交換します。

f:id:koumyou2002:20161021084401j:plain

気になるので、しばらく汚れ落とし。ほんとコテコテですのでガム剥がしと灯油とブラシでコツコツと。

 

ヘッドボルト4本を緩め、シリンダーヘッド・シリンダー・ピストンを外す。

f:id:koumyou2002:20161021084832j:plain

f:id:koumyou2002:20161021084911j:plain

時々思う、、、この子は一体今まで何億回往復したのだろうか?と。

 

この際だから、シリンダー類も新品に交換することにしました。

前のシリンダー達よ、今までありがとう!そしてお疲れ様でした。

 

f:id:koumyou2002:20161021085519j:plain

f:id:koumyou2002:20161021085428j:plain

KN企画のシリンダー&ピストンを入れてみることに。果たして性能の方はいかに・・・

 

とまぁ、次はジェネレーター(フライホイール)カバーを特殊工具で外す。カコッ!と結構いい音鳴ります。

f:id:koumyou2002:20161021090140j:plain

f:id:koumyou2002:20161021090246j:plain

コイルを取り外して、クランクケースを止めているボルトを外し、クランクケースセパレーター(特殊工具)を使用しクランクケースを外す。

f:id:koumyou2002:20161021091027j:plain

ここで、インテークの通路に仕切り板があるので吸入抵抗になりそうなものは切除。

f:id:koumyou2002:20161021091734j:plain

f:id:koumyou2002:20161021092210j:plain

切った残りを、何を使ってもいいので出来るだけツルンツルンにする。

ウチはサンドペーパー#400→#1000→#2000(コンパウンド)にしたが、そこまでしなくてもいいと思う・・・

 

寄り道をしたが、お待たせしました!

今回のテーマであるクランクベアリングの交換です。熱膨張を使って嵌っている古いベアリングを取り除き、新しいベアリングと交換する。この際斜めにハマることがあるかもしれないけど【絶対に叩いてハメ込まない事!】もし、斜めに入って動かなくなった時は反対側から当て木等をして、外す方向へ軽く数回小突けばベアリングは取れます。※やけどには注意してね。

クランクベアリングが入る瞬間は、驚く程“スコッ!”と軽く入り込みます。それくらい力は要らないんです。

ウチはいつも、ベアリングの真ん中に人差し指を入れて、穴の上にそっと置く感じで入れています。ベアリングが中途半端で止まったり、キッチリはまり込まないのは、ケースがしっかり温まっていないパターンが多いです。オススメはヒートガン。

f:id:koumyou2002:20161021092600j:plain

 

続きまして、もう片方のベアリングです。

とりあえず汚れているので洗浄しましょう。

奥の穴には、オイルポンプが入ります。

f:id:koumyou2002:20161021094245j:plain

f:id:koumyou2002:20161021094424j:plain

 さて、クランクベアリングの交換も完了したら、クランクシャフトを組み付ける作業に入ります。

今回は、なんとNEW!!

f:id:koumyou2002:20161021094808j:plain

クランクケース接合面に、耐ガソリン性の液体ガスケットを塗る。(オススメは、確かデイトナガレージの【モトシール1】)

 

液体ガスケットの表面硬化が始まるまでにクランクシャフトインサートツール(特殊工具)を使いクランクシャフトを挿入する。

無理な力は一切要らないという心がけが大切。斜めに締め込んでいったらクランクベアリングだけでなくクランクシャフトまでパァになるので、1発¥15000級の作業ってワケなんで細心の注意を払いかつスピーディーにお願いします。f:id:koumyou2002:20161021095343j:plain

液体ガスケットの完全硬化まで寝かせます。

f:id:koumyou2002:20161021102515j:plain

 

 

やっぱ新品は綺麗ですね。

f:id:koumyou2002:20161021102708j:plain

この際、ウエイトローラーもVベルトも交換しておきました。

まぁこれでしばらくは心置きなく乗れる。

f:id:koumyou2002:20161021102817j:plain

 

後は、元通り組み付けていくだけ。

f:id:koumyou2002:20161021103041j:plain

 

古いベアリングはペン立てで頑張ってもらっている。

f:id:koumyou2002:20161021103255j:plain

 

ここまで読んでくれてありがとう。

 

 

 

 

さてここからが俺の本性だ。まぁ1発目だから成り行きも兼ねて言っておこう。

実は俺は表向きはバイク屋をやっていない。

元々は自動車の整備をしていたが、今は全く別のことをしている。

その空いている時間でミニバイクをチマチマ修理したりしている。

ブログを書くのも、せっかく撮った写真をそのまま消すのが勿体無かったので記録しただけに過ぎない。

基本的には質問には答えない。

整備は身内や伝手のご依頼は受けるが、一般はよっぽど気が向かん限りはほぼお断り状態だ。

 

以前は、来る者拒まずスタイルで割と広く受けていたわけさ。でもこんなのが多かったんで正直うんざりしたわけさ。

こういう類いの動画やブログをちょっと見ただけで「なんだ。簡単じゃん!誰にでも出来るだろ。」とか勘違いするボンクラが平気で「工賃高いな」とか「簡単そうやのに、そんなにかかるの?」とか、そういう事を言ってくるワケさ。

例えば今回のクランクシャフトのインサート作業なんか、素人が無理に締め込んでいって失敗したら、ベアリングだけでなくクランクシャフトもパァになってしまう1発¥15000級の作業なワケ。部品の値段が上がれば万が一失敗した時のリスクも当然上がるワケだ。車屋もバイク屋もテク使ってんだよ!工賃はな、今までの失敗や経験を重ねた貴重な時間も入ってんだよ!滅多に使わない特殊工具も高い金払って揃えてんだよ!!それが高いとか寝言いう奴には整備屋が言えないけど言いたい一言を代わりに言ってやる。

「だったら他か自分でやれよ。」

 

 

 

・・・とまぁ、これが俺の腹の中なんだ。

俺は趣味の延長上で作業をやってるに過ぎないから言いたい放題言うけど。本職でされている自動車屋やバイク屋はそうもいかない。しょうもない値切り交渉にも顔には出さず対応しなければならない。相談する時は、そういうのを踏まえたうえでショップに相談してみてください。