読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロクイチ工房

趣味でミニバイクの修理等をしています。質問には気が向いた物だけ返信します。

モトコさん オイルセンサー不良

久々の入庫。 モトコンポ...やっぱカワイイな(笑) 今回は何やらオイル警告灯が点灯し放し!とのことでまずは現状確認から。 う〜ん、確かに点灯し放しだ。 エンジンオイルは、ほぼ満タンだ。 オイルセンサーを外す。 抵抗を測ってみる。 〈オイルタンク(…

ZZR250 (前期) アイドリング不調 / オーバーフロー / タイヤ交換(前後) / セルがきかなくなった

インターネットオークションでお客さんが購入した車体を持って来ました。 今回のお客さんは近しい御方なんで、ネットオークションで引っ張って来た車体の整備諸々は、普段は絶対に受けないんで珍しい事例として下され。 エンジンは実働とのことですが、アイ…

Today トゥデイ AF61 エンジンがかからない 始動困難

久しぶりのロクイチ作業。 今回は、日に日にエンジンのかかりが悪くなっていくのは分かっていたものの、とうとう始動しなくなったということで入庫した。 始動困難といっても原因は様々で、まずカンタンな所から... まずはキックを蹴ってみるものの、やや軽…

ホンダシャリー その2

前回の続きだったな。 ええと、、、確かキャブレターからだったな。そう!キャブレター。 最初は、なんじゃ?このキャブレター!?と思ったけど、そこまで特殊と言うほどでもない。幸いフロートにダメージはなさそうだったので、固着している以外の外せる物…

ホンダ シャリー その1

三重県の師の工場に眠っていたシャリー。 TODAYの引き取りと併せて、他2台のバイクと、便器の処分で手を打ってもらった。 鉄兜ではないが、丸目の6Vシャリー。 見た目ボロボロですが、なんと!実走行距離1500kmのワンオーナーというシロモノ。 とにかくこの…

GR80 レストア後の修理依頼 シフト不良

塗装から何から全てに至るまでレストアされたGR80!青春を感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか? とまぁ、事の発端はキャブレターのO/Hを依頼された事から始まりました。 既にKITを持ち込んで頂いていたので、作業自体はあっさり終えました。 現地で…

ジャイロUP クランクベアリング交換

事の発端は後輩のジャイロUPと自分のライブディオを交換した事から始まった。 話には聞いていたが、なかなかハードな異音が“ゴーゴー”出てるじゃねぇか! ・・・と、クランクを交換することにした。 フードを開けて、遮熱板とマフラーを外してキャブレターとエ…